かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


リリンたん体調崩す…
2008年04月03日 (木) | 編集 |
月曜日の夜、いつもの慢性した鼻ブシュくしゃみよりも、
ちょっと回数多くブシュブシュしてたリリンたん。

ん?ちょっとこのくしゃみの仕方はおかしいぞ…と思ったら、
火曜日の朝からご飯を食べなくなった。

くしゃみの回数が月曜日よりも遥かに多くなってたので、
火曜日夜にネブライザーを1回やって様子を見てたら
翌水曜日の朝になったら、「ご飯~ご飯~」といつもの如く
催促するようになったので、食べれるようになったかな~って思ってたんだけど、
器に口をつけようとするものの、やっぱり食べない。

病院に連れて行こうと思ったら、その日はいつもみんなが診てもらう
院長先生があいにく休みだったので、
どうしようか悩んで、取り敢えずもう1回水曜の夜にネブをしてみたんだけど、
前日よりもかなり催促して食べたそうにするんだけど、でもやっぱり食べれなかった。

で、今日木曜日は院長がいる日なので、病院へ連れて行ったら、
鼻はネブライザーでブシュブシュだいぶ良くなってきてたけど、(今、鼻くっちょは酷いが…)
口内炎の炎症がかなり酷くなってたよう。。

そして、リリンたんはうちへ来てから、初めてこっちで病院にかかったワケだが、、
院長曰く、リリンたんの歯並びの悪さは、
多分、昔口内炎&歯肉炎の炎症が酷かったのか、歯茎がかなり痩せちゃったのが原因で、
歯が前に出ちゃって噛み合わせが悪くなってるような感じとの事。
どうやら歯茎の痩せ方が、尋常ではないらしい。 先生がビックリしてた。

で、口内炎歯肉炎を対処するべく、抜歯の必要はあるか聞いたのだけど、
普段はかなり食欲がある子でもあるので、度々食べれない症状が続くようになってしまったら
抜歯が必要かもしれないけど、今現在は大丈夫でしょうとの事。

でも、今回はかなり炎症が酷そうなので、ステロイドを投与しないと
炎症が治まりそうもないとの事だったので、
ステロイドの注射と、2週間効果が持続する抗生剤を打ってもらった。

内服薬は非ステロイドの消炎鎮痛剤をもらってきたので、
明日から1日1回、0.25ml投与予定。



メタカム:非ステロイド系消炎鎮痛剤(商品名:メロキシカム)
最近、口内炎のネコにも結構処方されるようになったお薬らしい。




で、夕ご飯は食べれるかな…と、かなりドキドキだったけど、
ステロイドが効いたみたいで、いつもの食欲大魔神リリンたん…とまではいかなかったが、
大好きな缶詰を半分くらい食べてくれた。
良かった~~~~!!ちょっと安心した!!!
季節の変わり目だから、体調崩しちゃったみたいね。


ririn-45.jpg


↑火曜日、1回目吸入中のリリンたん。

この日は少し鳴いてるくらいで無事吸入出来たんだけど、
翌水曜日は、大鳴きしちゃって「出せー出せー」と、大暴れした為、
マルチソファー下段の物入れ部分に入って寝てるところに、
ネブライザーの機械を持っていって、ソファーの中で吸入してもらった(笑)

ソファーから薬液がモクモク出てきてるので、他のニャンズは
「なんじゃーこのモクモクは!!??」ってビックリしてたわ(笑)


そうそう、保定が凄く苦手なリリンたん。
かなり病院で大暴れするかと思いきや、意外にも検温・お注射、
お口の診察まで、すべてとっても良い子で出来まちた♪



コメント
この記事へのコメント
心配ですだね
口内炎かぁ。
お口痛くて 食べたくても食べれないのは本猫たんも見てるほうも辛いですだね。
ステロイド効果が長持ちするといいなー。難治性の口内炎とかだったらベー君とかくーちゃんみたく定期的な持続型ステロイド注射がこの先ずっと必要になったりする場合もあるですから、なんとか一時的なモノとかでこの先調子良く食べれるよになってくれるといいですね。でも過去もそういう感じで現在もお口の調子が悪いのなら、どうなんでしょね。
鼻が酷くなると、鼻の細菌が口にまわって口が酷く痛くなることもあるみたいですし、抗生剤がばっちし効いて鼻が少しでも治まればお口が痛いのも軽減されるかもですね。
とにかく、なんとしてでも食べてもらわねば!!!!
なんか、自分ちの子じゃないけど、自分ちの子のように心配っていか、意地でもリリンたんには食べてもらって、今まで食べれなくて逝ってしまったみこにゃんずの分も食べてもらいたい、って思うですよ、今とっても。
食べるんだ~、口内炎なんか吹き飛ばしてしまうんだぁ~、リリンたんっ!女の根性、見せてやり~!!!
くーちゃんなんて、毎日口からと鼻からと血を流してるですよ、最近(涙)くーちゃんのやつは、もう治らないけど、リリンたんには治ってほしい!

がんばれ!ふたりともっ!(大先生とリリンたん。)
私(と、くーちゃん)もね。

2008/04/07(月) 23:05:32 | URL | みこ #-[ 編集]
★みこちん

本当、難治性でないといいけどね~。。
ただ、セナ君の症状よりは全然リリンたんの方が軽そうかなって感じはするから、
大丈夫そうかな~って気はする。
ベー君もそうだったけど、くーちゃんもステロイドは切っても切れないもんね。。

そうそう、やっぱり鼻が治まると、お口も目ダレもピタ!っと治まるね~。
リリンたんはセナ君と比べると確実に治まってる。
セナ君もくーちゃんとまったく一緒で、鼻ブシュは血だらけだったもんなぁ。。

でも、今回リリンたんが月曜日に鼻ブシュ酷くなった時は、
やっぱり血混じりだったー(とほほ) 普段から少しは血混じりなんだけど、
今回のは酷かったから、あれ?って感じで。
本当にネコと口内炎って、切っても切れないから悲しいよ。
なんでこんなに苦しめるかな~って感じね。

でも、リリンたんも慢性化してるから、上手に付き合ってくしかないけどね。
その辺を理解してくれる里親さんが現れたら良いな~って思うですよ~♪
お互い頑張ろう!!おネコの未来の為に!!!
2008/04/08(火) 03:59:49 | URL | かつぶし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
