かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


バリウム造影
2007年12月05日 (水) | 編集 |
昨日(今日か!)は結局朝の7時までカンちゃんの様子を見てたのだけど、
やっぱりヨダレだらだらになるのは痛みが出た時という印象が強かった。

お膝に乗ってゴロスリしていたと思ったら、
急にお膝から降りてうずくまるような体制で目を瞑ったと思ったら、
ヨダレがダラーっとなってしまう。

その後また急にゴロスリになったと思ったらヨダレ…というような、
ずっとその状態を朝の7時まで繰り返していて、
10時には起床して仕事に行かなくてはならないので、
取り敢えず少し寝よう…なんて思って、
横になったらカンちゃんはワタシの腕枕で寝てたので、
痛みが止まったかな…なんて思いながらも凄い睡魔が襲ってきて夢の中へ…

爆睡してる途中、お腹の上の重さで目が覚め、
見るとカンちゃんがワタシのお腹の上でもヨダレダラーとなってたので、
吐き気止めも効いて嘔吐はないのだけど、
結局12時から朝の10時までの間に、かなりの回数で
痛みヨダレみたいのが出ていた。

そして今日もまた変な色の水様便も出てたので、
その便も持ってお昼休みに病院へ…

カンちゃんはキャリー移動だけでもヨダレが出ちゃうので、
これは興奮ヨダレって感じなので痛みという訳ではなさそうなのだけど、
今日の病院に行く道中も診察中もヨダレが出っぱなし。


今日診てもらった医師は昨日診てもらった医師と違うのだけど、
(いつもみんなを診てもらう院長はあいにく金曜まで休み…)
痛みの所為でヨダレが出てるような感じが朝まであったって事も話して、
カンピロだけでこんなに痛みがあるのか聞いたら、
やはり犬猫の場合カンピロの増殖だけでは痛みは普通はないそうで、
むしろ下痢しててしぶりっ腹なのに、結構ケロっとしてる事の方が多いそう。。

そして、昨日と同じく今日も腸の触診時に痛がる部分があったので、
結局、カンピロが原因での下痢嘔吐。
触診時の痛がる部分や突然襲ってくる痛みに関しては
別の事も考えられるというのが先生の所見。

昨日のレントゲンでは写らない誤飲(布系)の可能性も考え、
エコーで臓器の炎症と痛がってる腸の異物があるかどうかを診てもらったのだけど、
腎臓と肝臓に関しては炎症等はなさそうで、腸の断面的なエコー撮影と横からの撮影で、
やはりちょっと怪しい部分があったので、明日バリウム造影の検査になった。


■異物誤飲のよる閉塞
■腸重積
■腫瘍


上記3つを疑っての造影検査をする事になったのだが、
万が一、上記のうちどれか1個でも見つかったら結局開腹手術になってしまうので、
(異物による閉塞の場合バリウムを流した事により、
運が良ければそのまま異物が流れる事もあるらしい)
バリウム検査前に試験開腹…という話しも出たのだけど、
開腹しても何も出ない可能性(他の病気の可能性)ももちろんあるので、
そうなると試験開腹はリスクが高いという事もあり、
先生と相談してバリウム造影で可能性のあるものを
検査していった方が良いだろうという事になったわけだけど、
ヨダレが凄くなっちゃうのでバリウムが飲めるかどうか…って事みたい。


取り敢えず明日の検査までの間の痛みを止めるべく、
今回はステロイドと昨日と同じ抗生剤の注射を打ってくれたのだけど、
ステロイドがかなり効いてるみたいで、
夜の仕事が終わってからカンちゃんを見ても、
痛みヨダレみたいなのもバッチリ止まっていて、
夜11時30分頃に出た便の色も普通の色になってて、
水様便だったのがすこーしだけだけど、トロっとしたのになってた!!

明日の検査は半日がかりになっちゃってカンちゃんへの負担も大きいから
このまま治ってくれれば…と願って止まない。。
万が一開腹…なんて事になったら、
ワタシは絶対また悪夢見ちゃって今度はエイリアンとか出てきそうだ。




コメント
この記事へのコメント
触診で痛がるところが、なんだか気になりますね。パフではないかもしれませんが、何か飲んじゃってるのかもしれませんね。でも、それなら取っちゃえばよくなるんだし、腫瘍とか、怖い病気じゃないことを願うばかりです。
何もできない私がこんなこと書くのは気が引けますが、
かつぶしさんが、体を壊さないようにしてくださいね。
カンちゃん、わけがわからず怖いだろうけど、きっとよくなるから、がんばってね!!
2007/12/06(木) 06:14:12 | URL | ナルド♪ #-[ 編集]
うちは今くーちゃんが常に涎ダラダラと、普段以上に口が痛いときは泡ぶくぶく吹くよになっちゃってるですよ。
よだれが出るって、やっぱり痛みが酷いとか、熱が高いとかですよね。
カンピロが原因でよだれ出す、って聞いたことなかったから、やっぱり他に何かあるのかもですね。
明日こそ、検査で何か結果が見えるといいですね。

ステロイド効果で今、ラクに過ごせてるなら良かったです。こういうときは、ステロイドって助かるですよね。
連日の通院で大変でしょけど、かつぶっしゃんもカンちゃんもがんばるだよー!

2007/12/06(木) 13:54:23 | URL | みこ #-[ 編集]
v-20カン君!がんばろっ!
うちのニャンズも家に入ったときには、急にお腹が動き出したせいもあってか、モナカ君は毛玉が粘膜を傷つけてるとかで、病院へ。フゥちゃんも血尿では無かったケド赤っぽいおしっこをして検尿。タンタンちゃんも夏になり粘膜がやられてるようで、病院へ。3ヶ月くらいは、今までの環境で眠っていた毒が出るのに掛かるかも知れないですね。
潰瘍とかの病気では無いと良いですね。
あのまま現場に居てこの症状を迎えていたらと思うと、ゾッとします。
かつぶしさん。心配なのは仕方が無いけど思いつめないでくださいね。心配な気持ちが止まらずにエスカレートすることもありますから・・・
あの現場で頑張れた強い子です。
乗り越えられるますよ。きっと。信じましょう。彼らの生命力を!
2007/12/06(木) 21:51:21 | URL | AKI #-[ 編集]
★ナルド♪さん
昨日今日はその前の触診の時よりも痛がってなかったのですが、気になるところです。。
あとエコーの怪しい感じも。。
ただ、カンちゃんはウールサッキング癖がある子ではないのと、
ビニールガジガジ癖もないんですよね。
紐状の物もうちには置いてないし。。
で、腫瘍は一番可能性が低いと医師にも言われてます。
なので、3つの中で一番怪しいとなると重責かな…。。
一応様子見になったので、このまま状態が落ち着いてくれる事を祈ります。


★みこちん
くーちゃんお口痛いもんね(ToT)
ヨダレに泡ぶく…見てる方も辛い。。
そういえば、前にみこちんちの子でお熱ヨダレ出ちゃった子いたねー。
あの時はお熱でヨダレだらだらになっちゃうなんて思いもしなかった。
よほど辛かったんだね(うるるん)
でも、お薬飲ませようとしただけで、まだ飲ませてないのに反射的に出ちゃう子もいるんだってね!
今日病院で先生が言ってたよ。トラウマだわさ。

このまま症状治まってくれると良いな…
カンちゃんバリウム飲めなさそうだもん。。
今缶詰食べないから、昨夜シリンジでお薬あげたら、
それだけでヨダレだらーってなって、まったく飲めなかった。
そのお薬まったく苦くなくってむしろ無味って感じ。
だからみこちんのまねっこしてカプセルに入れてみたんだけど、
先生からお薬も断薬してみて様子見てって言われて、
カプセル只今待機中!
量がめちゃくちゃ多くて、昨日頑張って3種を無理矢理詰めたんだけど出番なし(笑

■AKIさん
メルありがとうございましたー!
昨夜は爆寝しちゃって、お返事遅くなっちゃってごめんなさい~。
先程お返事出したので宜しくですにゃ♪

モナカちゃんもたんたんちゃんもふうちゃんも、
みんにゃ色々あったんですねー(ToT)
現場で眠っていた毒素!!まさしくそんな感じですよね。
そうやって考えると、現場で出なくって本当に幸いですよね。
現場でもし…って考えると本当に恐ろしいわー。

カンちゃんもこのまま良くなってくれる事、心から祈ります!
カンピロは少なくなってきたから少なくとも腸の調子は少し改善されてそうだし。
バリウムはカンちゃんにはきつそうだしね。。
2007/12/08(土) 01:23:41 | URL | かつぶし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
