かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


カンちゃんの病院結果
2007年12月04日 (火) | 編集 |
今日(火曜日)カンちゃんを病院に連れて行った。

病院までは車で5分くらいなんだけど、
その間キャリーの中でヨダレも出ちゃって
診察台に登ってからも結構なヨダレが出てた。

お熱はなかったんだけど、腸の触診時に2箇所嫌がる部分があり、
誤飲の疑いも拭いきれないのでレントゲンを取る事に…。
その間、検温の時に体温計に付着した便の検査をしてもらったら
カンピロが大量に見つかった!

2日くらい前から便が少しゆるい&色が変な子がいて、
誰だか特定が出来なかったのだけど、このカンピロが見つかった事により、
それがカンちゃんだって事が解った。

心配だったので血検も全項目でお願いしたのだけど、
肝臓の値のみ少しオーバーで、それ以外は全て正常値。
医師曰く肝臓の値もさほど心配ないとの事。
嘔吐してるけどTPの値も正常値だった。
レントゲン結果も金属誤飲の可能性はなく、胃も空っぽだし腸には異物もなかった。

補液を120入れてもらい、嘔吐があるので薬が飲ませられないから
腸に効果のある抗生剤と吐き気止めの注射してもらって、
明日の朝ご飯が食べれるようなら投薬してください…との事で、
内服薬を抗生剤・胃薬・整腸剤をもらってきた。
先生曰く、カンピロ増殖で嘔吐&下痢があるのだろうとの事。


病院から帰ってきてからの家での様子は、
ソファーの下部が物入れになってるんだけど、
暖かいからみんなその空洞に入って寝るのが大好きで、
カンちゃんはその中に入って暫く出てこなかった。

深夜12時過ぎくらいから出てきて、ソファーの上でスヤスヤ寝てて、
その後元気になった感じがあって、
トコトコ歩いたり猫じゃらしに反応する感じもあったり、
ゴロゴロスリスリでワタシのお膝に乗ったりして
結構良くなってきたのかな~って、少し安心してたのだけど、
深夜3時30分過ぎくらいにトイレに入ったら水様便が出て、
その直後にヨダレがダラダラになっちゃって、
見てて凄く痛みがあるような感じがする。
 
長距離移動で環境もガラリと変わって、
フードも変わったわけだし、急にご飯もモリモリ食べれるようになったのもあって、
カンピロが大量増殖しっちゃってもおかしくはないだろうけど、
カンピロでこんなにヨダレ出ちゃう程の痛みがあるのかな~?
人間でも食中毒になっちゃうくらいだから、やっぱり強い痛みはあるのかぁ。。
なんだか膵炎でも起こしてるんじゃないかって思っちゃったりもして、
只今明け方5時を過ぎたんだけど心配で眠れない。。

昨夜もすんごい変な悪夢に襲われちゃって、
カンちゃんが嘔吐して口からペロ~ンと、
ファンデーションのパフが出てきた…なんていう夢(ToT)
昨夜もしかして誤飲とかじゃ…なんて心配してたからだと思うんだけど、
最近ニャンズが具合悪くなると悪夢に襲われて、
スゴイ冷や汗かきながら目覚める事が多い。。


明日また診せてくださいって言われてるので再度病院へ…

写真は痛みなさそうな時のスヤスヤ眩し~のポーズで寝てる
今日のカンちゃん。

kan-11.jpg


早く良くなりますように…





リリンたんはご飯もモリモリ♪
他の子の器をオテテで引き寄せて食べちゃうくらい元気~(笑)



コメント
この記事へのコメント
原因が分かって
安心しました。でも、細菌による下痢と嘔吐だったんですね。
先住猫さんたちに移ってないかも心配なところです。
夢の話は読んで笑っちゃいました(スイマセン!)
でも、そんなにも心配してくれる人がすぐそばにいるってだけで、カンくんのニャン生は180度変わりましたね。
早くよくなれ念力を送ります~☆
2007/12/05(水) 11:04:50 | URL | sacco #-[ 編集]
カンピロってなんですか?
最近なんですか・・・?
お薬をいただいたから、もう大丈夫ですよね。
しんどそうなカン君を見てると、とても心配です。
2007/12/05(水) 22:50:41 | URL | ナルド♪ #-[ 編集]
「最近」は「細菌」と書きたかったんです。
何度もごめんなさい^^;
2007/12/05(水) 22:51:50 | URL | ナルド♪ #-[ 編集]
★saccoさん
念力ありがとうございます&ご心配お掛けしてすみません!!
カンピロが原因の嘔吐&下痢って感じなんですけど、
痛みが凄く強そうで、やはりそれは他の原因が考えられるそうなんですよね。。
なので明日バリウム検査をする事になりました。

カンピロは通常犬猫の常在菌なので感染…という感じでもなさそうですが、
今のところ、他のニャンズはみな1本の良い形のブツ出してます~!
パフが出た夢は驚愕&誤飲だったのかーー!!なんて、
原因が解って少しホッとした感がありつつの冷や汗目覚めでしてた(苦笑


★ナルド♪さん
ご心配お掛けして申し訳ありません!!
カンピロはカンピロバクター(キャンピロバクター)という
らせん菌で犬猫には常在してる菌ではありますが、
何らかの原因で増殖すると下痢や嘔吐になる菌で、
仔猫がカンピロ増殖しちゃうと下痢が止まらなくなり、
脱水して命に関わる菌でもあります。
ですが、大人猫でここまで酷くなった子は今まで私もみたことなく、
痛みの原因は他にありそうとの医師の見解です。。
2007/12/06(木) 03:05:40 | URL | かつぶし #-[ 編集]
わかる、わかるです!
猫たちのことで心配事や悩み・不安があると、私も100%の確立で悪夢を見ますよー。
やっぱり、一昨年立て続けにニャンを見送った辺りから、そんな夢を見るよになったです。
だから、口からペロ~ンとパフが出てきた、って読んだ時には大笑いしちゃったけど、でもわかる!!!めっちゃわかるです!
先日、抱っこしてたくーちゃんを落としちゃって顔にケガさせ酷く出血させちゃった日から数日間の夢は、ケージで寝てるくーちゃんの頭がいきなりパカッと真っ二つに割れて脳みそがゴロンと出てくる悪夢でしたもん。それもこれも、頭を強く打ったもんだから、脳やら頭蓋骨に異常がないといいなーって常に不安だったからですだよ。

もしかして、かつぶっしゃんが口からパフが出てきた悪夢を見たのは、先日の↓コメントで私が「食べちゃいけないものを食べた」とか書いて、かつぶっしゃんを心配させちゃったからかなーって、なんか思ったですよ。
もし、そうだったら、ごみんっ!!!です。

2007/12/06(木) 13:51:21 | URL | みこ #-[ 編集]
★みこちん
みこちんも悪夢見るのねー!
うう…くーちゃんの頭パックリ脳みそゴロンの夢は、
うなされるどころか熱出ちゃいそうなくらい怖い夢でしゅな…(ノ◇≦。)
ワタシはセナ君のヨダレだらだらあたりから悪夢見るようになっちゃっただよ。。
今回、カンちゃんがヨダレダラダラだったでしょ。
だからセナくんの事があるから心配で眠れなかったのよん。
いつもそんな時は仮眠程度の睡眠時間だから悪夢になっちゃうのよね。多分。

あ!みこちん、心配なさらぬようににゃ~。
みこちんの誤飲の恐れコメの前の日に見た悪夢だから。
嘔吐下痢食欲不振って、やっぱり最初に疑うのって誤飲だもんね。
だから誤飲したのかも!!…って真っ先に疑ったからだよん。
パフは置きっぱなしにしてないけどね(笑
それにしても何でパフだったのかすら?
2007/12/08(土) 01:52:01 | URL | かつぶし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
