かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初ネブライザー
2007年11月28日 (水) | 編集 |
シュー君もそうだったけど、70匹の子達の殆どの子達が
慢性化した鼻炎や目の症状を持っている。

飼い主が風邪を引いたネコ達を病院へ連れて行くでもなく、
点眼や投薬をするでもなく、そのまま放っておかれたからだ。

だから飼い猫なのにも関わらず、片目が見えなくなってしまった子や、
酷い子は全盲になってしまった子もいるし、
命を落とした子もたくさんいる。
カンくんも左目は障害が残りどうやら見えてないよう。

全盲でも片目が見えてなくとも本にゃんはいたって元気だし、
生活にもまったく支障はない。
けれど、飼い主がきちんと治療さえしてくれてれば…と思うと
どうしても怒りが込上げてきちゃう。

今まで保護してきた子で数頭、目に障害があった子がいるけど、
それはお外で頑張って生きてきた「勲章」だと思ってきた。
70匹の子達は、お外の子ではない。。
頑張ってみんなで片寄せあって生きてきたけど、
本来ならその「勲章」はなくてよいのだ。
だから尚更悔しくてたまらない。
いまさらあの飼い主に何を言っても仕方ないけど、
本当やりきれない思いでいっぱいになる。

この子達がみな幸せになったら、
どうか、もう2度と生き物と暮らさないでください。
…そう言いたい。





どうしても季節の変わり目や、寒くなってきた冬には
慢性化した子は症状が出やすい。
リリカンちゃん達も例外ではなく、目と鼻に今症状が強く出ているので、
今日からセナ君にやってたネブライザーを
リリカンちゃんにもやる事にした。

カン君の方がかなり鼻ズビが酷くて、スーピースーピーってしてるんだけど、
昨日は思い切り黄色ッ鼻が遠くへぶっ飛んじゃうくらいのくしゃみをしてた。
ご飯の食いつきもあまり良くなく、
匂って匂って匂って…ようやく少し食べる…
みたいなとこが、セナ君とそっくりな感じなので、
鼻ズビが解消されればモリモリ食べてくれるかな?

取り敢えず3日間集中でネブライザーをしてみて、
あまり症状が変わらないようなら、
消炎剤を処方してもらってダブルで対応してみようかな。
セナ君のかなり酷い鼻ズビにも効果抜群だったしね♪



↓ちょっと不安そうなリリカンちゃん。
ririkan1.jpg



ririkan2.gif



↓不安そうに鳴いてるリリンちゃんを、
 カンくんが一生懸命グルーミングしてあげてた。
ririkan4.jpg

みんなこういやって支えあいながら生きてきたんだね~。


↓モクモクで見えなくなってきた!
ririkan3.jpg

この後、無事終了~♪
慢性化してるからすぐには治らないけど、
少しは良くなるかと思う。







kan-6.jpg
 「みんな元気にしてるかな・・・」




kan-7.jpg
 「お!ボクちんカッコ良く写ってる♪」








これからの寒い冬、猫風邪が蔓延する前に、
現場で頑張ってる子達の預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)



コメント
この記事へのコメント
かつぶしさん、こんばんは~。カンくんとリリンちゃん、かつぶしさんのところだったんですね~。
私もとても嬉しいです。現場にはまだまだ18にゃん残ってるのですよね。
本当にみんなによい縁が来ることを望みます。
みんないい子たちばかり・・・今以上に幸せになってもらいたいですよね。
猫だけじゃないけど、どんな運命でも・・・ママ(飼い主)を一心に信じて、全てを受け入れる動物なんですよね。

実は私、カンくんの大ファンなんです。
70匹の猫たちのブログをはじめて見た時からずーっとです。
ぜひぜひ、生カンくん(もちろん、リリンちゃんも)に会ってみたいです~。

ポンちゃんの耳の件も大丈夫そうですね。
少なくとも人間のメラノーマの場合、左右非対称であり、あんなにきれいな丸って事はないようですし・・・まずは一安心してもいいでしょうね。
でもある日突然、見つけちゃったらびっくりしますよね。
実は私もとらくんのアゴの下に赤っぽい吹き出物を見つけて「ガンかもしれない(>_<)」と泣きながら病院に連れていったことがあるんですよ。
先生からはイソジンが処方されて終わりましたがっ。
今だから笑い話ですけどね。

そうそう・・・先日、みるくのACやってきましたよ。
頭のガジガジの件は基本的にはお手入れだそうですよ(笑)
mixi日記に全部書いてます~。
(次回いよいよ大御所のとらくん、1月です)




2007/11/30(金) 19:37:59 | URL | りえ #-[ 編集]
★りえさん
こんばんは~。
はい~、リリカンちゃんは我が家におりまする~♪
70匹の子達はみんな本当に甘えたで、
今現場にいる子達の事を思うと、凄く切なくなりますね~。
甘えたくても甘えられる人がいないし。。

カンくんのファンだったんですねー。
カンちゃんは凄~くおっとりした子で凄くカワイイですよ~♪
リリンたんはほわほわな優しいイメージの子で、
とっても女の子らしいカワイコちゃんです~。
兎に角2にゃん共、甘えん坊で可愛いです。
今度よかったら生リリカンに会いに来て下さいね♪

ポンちゃんの耳にはビックリしましたよー。
黒色腫について調べてた時、ネコは稀って書いてあったので、
大丈夫そうかな…でも念のため…なんて思って、
画像を先生に見てもらったら、先生の顔が一瞬曇ったんですよね。
だからスゴイ焦っちゃって!!
でも怖い病気じゃなさそうで良かったです。
とらくんの顎はアクネの化膿かな?
そういえばアクネも初めて見た時、かなりビックリしました。

みるくちゃんのAC終わったんですねー。
頭ガジガジがお手入れって事は、グルーミングしてお手入れしてくれてるって事ですよね?
カワイイ~♪流石おんにゃの子!
今度全記述を拝読しに伺いますね~。
大御所とらくんも凄く楽しみです!

2007/12/01(土) 05:34:28 | URL | かつぶし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
