かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
--年--月--日 (--) | 編集 |


メリークリスマスもなつっこいリリカンちゃん
2007年12月25日 (火) | 編集 |
今日は母が遊びに来る予定だったのだけど、
待てど暮らせど来ないので、携帯にメールして
ちょっとだけお買い物に出た。

その間に到着したらしいのだけど、その時の様子を聞いたら、
母の膝に片っぽがリリンたん・もう片っぽがカンちゃん…
な~んて感じで2にゃん共初めて会う母に
前足を乗っけてゴロゴロスリスリしてたらし~♪

母にはリリンたんはベー出しニャンコですんごいカワイイ子で、
カンちゃんは尻尾の先っぽが白くてこれまためちゃカワイイのよー!
という説明を前々からしてたので、
「あにゃたがリリンちゃんねー!あらベー出ちゃって~♪」
と、うちの母上はTVのスイッチがどこにあるか解らず、
シーンとした部屋でリリカンにずっと話しかけてたらしい(爆)
カンちゃんの尻尾がちょうちんアンコウの明かりみたい…なんて
言っててかなりウケた!



この尻尾↓
kan-20.jpg




ririn-19.gif
クリスマスもベーでちよ Byリリン♪

「リリカンちゃんっ!サンタが玩具とおやつ持ってきてくれたでちよ☆」



やっぱりリリカンは甘えん坊だにゃ~♪
めちゃカワイイのじゃ!!





リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!
「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。

メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)





嘆願書のお願い
2007年12月24日 (月) | 編集 |
虐待事件の嘆願書のお願いです。

詳細はこちら↓

http://nekohito.org/tangan/tangan.html


受付は2008/01/15迄ですので、日にちが迫っています。
WEB署名も出来ますので、ご賛同頂けました方は宜しくお願い致します。


banner-sos-shomei.jpg




カンちゃん元気◎印
2007年12月18日 (火) | 編集 |

うちに来て早々カンちゃんの具合が悪くなり、
かなり心配してたけど、今では元気◎印♪

具合悪くなる前からなんだけど、カンちゃんはダダダダーっと走り回ったり、
飛び回ったりする感じではなく、年齢のワリに大人しくて
その辺が若干気になっていたのだけど、



どうやらカンちゃんは…





猫を被っていらしたようです(笑)




今ではダダダダーっと廊下を走り、
たまに「ピーーーーーー!」って廊下で鳴いてるので、
「カンちゃんっ」って呼ぶと「ピーーッ!」っと返事して、
ピョンピョン跳ねながら走ってお膝に乗ってくれる可愛い子なのでありました♪
先住ニャンズにもチョイチョイってやって、運動会もしてるのだ!

でもまぁ、仔猫の用にずっと走り回ってるわけでもなく、
そうやって考えるとやっぱり年相応かにゃ。




ririkan6.jpg


ご飯もみんなでモリモリ! 




遊びつかれて…

kan-18.jpg




ねむねむになっちゃったカンちゃん…

kan-19.gif







リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!
「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。

メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)




ほんわかリリンたん
2007年12月14日 (金) | 編集 |
ワタシの中でリリンたんのイメージは、
ほ~んわかしたピンクが似合いそうな女の子♪

お菓子で例えるなら、マシュマロのような…綿菓子のような…
ふわふわほわほわした、軟らかい子ってイメージ。
実は毛もビロードのような手触りで、つるつるふわふわしてるのデス☆


今日はそんな「ほんわかムードのリリンたん特集~♪」

ririn-16.jpg





ririn-17.jpg




リリンたんは前歯が抜けちゃってなく、
尚且つ犬歯の歯並びが良くなくて、いつもベーが出ちゃう(笑
この写真は比較的ベーが出てないリリンたん♪
でもベーがリリンたんのチャームポイントなんだな~☆☆☆(三ツ星!)


↓やっぱり三ツ星ベーでしょっ!

ririn-18.jpg




ほわほわ軟らかいイメージなりリンたんだけど、
遊びとなると人が(猫が?)違いますよー!!

なんてったって、ワイルドリリンたんに大変身なのだ!
今日はそんなワイルドなリリンたんもご覧にくだされ~。






本当はもーっとワイルドなんだけど、フレームアウトし過ぎて
動画がうまく撮れないくらいなんざんすのよ(笑)
だから↑の動画は比較的控えめなの。




↓最後にアップのリリンたん♪

ririn-15.gif







リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!
「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。

メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)



お客様♪
2007年12月12日 (水) | 編集 |
チャム蔵たんの里親さん・チャム乃たんが長野から6泊7日でお江戸に来てて、
昨日のお休みの日にニャンズに会いに1日遊びに来てくれた~♪

我が家のニャンズに会うのはこれで2度目、
リリカンちゃんに会うのはもちろん初めて♪

カンちゃんは初対面の人にもゴロスリで兎に角甘えん坊!
きれいなお姉さんに抱っこされてめっちゃめちゃご満悦なカンちゃん☆

チャム乃たんは以前動物看護士のお仕事をされてたので、
カンちゃん大丈夫そうだよね?なんて色々聞いちゃったりして、
チャム乃たんからも「見た感じまったく大丈夫そう!」なんてお墨付きももらっちゃった♪

kan-17.jpg




カンちゃんは初対面でもゴロスリなのは判ってたんだけど、
リリンたんの反応はどうかな?なんてワクワクしてたら、
ちょっぴりビビリちゃんなところがあるリリン先生なので、
リビングに何度も来るんだけど、人間の動きが急だと
一目散に寝室へ逃げてしまう(笑)…な~んて面も垣間見えたけど、
それでも本当の性格は甘えん坊ちゃんなので、ワタシのあぐらの上でゴロゴロりん☆
チャム乃たんにもベー出てるリリンたん「スゴイカワイイ~~!!」って言ってもらった♪

ririn-14.jpg




我が家のニャンズはみかんちん以外はみんな接待部長なので、
みんなお客様がいらしてすんごい嬉しそう!!
クーたんはチャム乃たんに猫じゃらしを銜えて持ってきて
「遊んでビーム」をずっと出してた(笑)
普通ネコってずーーと見られると目をそらさしたりするのに、
クーたんの場合はクーたん自身がずーーーっとガン見!!(爆)
大笑いしちゃった!

koo-3.jpg
写真がボケボケだけど、ガン見してるクーたん@遊び&おにゃご好き(笑



ご実家の長野に帰られたチャム乃たんに会うのは久しぶりだから、
ネコ談義に花が咲いて、チャムたんの近況や他のニャンズ
テン太くん&コテ美嬢の面白い話が聞けて、本当に楽しい1日だった♪

チャム乃たん、お江戸に来た時はまた是非是非遊びに来てね!!
で、今度はワタシが長野にみんにゃに会いに遊びに行きま~す☆





リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!
「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。

メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)




カンちゃん良好~♪
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ステロイドをストップして今日で2日目。

カンちゃんはすこぶる良好で、日に日に回復してる感じ!
今日はワタシが仕事から帰宅するのを
リビングドアの前でリリンたんと一緒に待っててくれたのだけど、
具合が悪くなってからはリビングのドアを開けると
いつもソファーで寝てたって感じだったので、
かなり体調も戻ってるのだと思う!

それと、ご飯食べ始めたのはステロイド打ってからだけど、
食べるには食べるけど、具合悪くなる前の「めし~めし~」というような、
早く食べたい!って感じがなく、
みんなにあげてから、かなり時間経ったあとに
ボチボチ食べるか~って感じだったのが、
今日はご飯を用意してる時から、リリンたんや先住にゃん達と一緒に
足元で「早く早く~」って待ってて、あげたら即食べてくれた。


医師からは、万が一腸重積とかで壊死したりする場合、
口内炎の痛みの時に打つステロイドの持続効果の期間より、
はるかに短く、多分すぐに痛みが出ると思うって言われてるので、
まだ2日とはいえ、大丈夫そうに思う。


昨日までは結構寝てることの方が多かったけど、
今日は元気に他のニャンズに「あそぼーあそぼー」っていうような
誘いをしてたり、猫じゃらしでも凄く遊んでくれたのだ!

なので今日はさっき撮れたてホヤホヤの動画をUP♪

「カンちゃん猫じゃらしで遊ぶの巻~」




カンちゃんのすばやい動きに、クーたんも若干圧倒されてる様子(笑
この動画の元気っぷりを見る限り大丈夫そうよね?


一過性の下痢&嘔吐&痛みだったのかな~?
そうだと良いな~!!

便はまだワタシが居る時にしてくれないので、
またまた状態が把握できてないけど、
下痢ピー便はまったくないので、これも大丈夫そう♪




↓ファックスが突然動き出したのでビックリなりリンたん♪

ririn-12.jpg
下に落ちちゃった書類をチェック中



ririn-13.gif
「(・0・)ゞ了解! リリンたんありがと~♪」




リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!
「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。

メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)




たみちゃん里親様決定!!
2007年12月08日 (土) | 編集 |
本日2回目の更新&幸せ報告で~す♪

先日お試し期間に入っておりました「たみちゃん」が
正式に里親様宅のお家の子として迎えて頂けることになりました~!
( /^ω^)/ バンザーイ!( /^ω^)/ バンザーイ!

先住うさちゃん「ミルクちゃん」との関係をご心配されてたママしゃんですが、
最初たみちゃんは興味津々でストーカー。
でもミルクちゃんはまったく無視!(笑

ケージに入ってるミルクちゃんを
チョイチョイ!とちょっかい出してたたみちゃんですが、
ミルクちゃんはまったく無関心!(笑

そんな感じで最初は興味津々で気になってたたみちゃんも、
最近ではまったく大丈夫になって、
ママちゃんは万が一たみちゃんが襲っちゃったりしたら…なんて
ご心配されてたのですが、その心配はまったくなさそうとの事で、
この度、正式に迎えていただけたのです~~♪
名前はそのまま「たみちゃん」と付けてくださいました~!



お客様がいらしても接待部長なたみちゃんらしく、
スリスリゴロゴロでたくさん遊んでモリモリ出して(笑)、
とっても幸せな暮らしを日々満喫~☆




キャットタワーで遊んでるたみちゃん&出窓の上のミルクちゃん♪

tami-happy12.jpg

こんなに接近しても大丈夫~☆


たみちゃんママしゃん、本当にありがとうございました!!
たみちゃんの事どうか宜しくお願いしますm(__)m

そしてたみちゃん、本当に良かったねーーーー!!!


幸せ応援団♪
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日はリリカンちゃんへ幸せ応援団の団長が駆けつけてくれました~♪








その団長は…






ジャジャーン!!




shu-happy1.gif


一足先に幸せニャンコになった、
かつぶし家初の70匹預かり募集組の卒業生シューくんで~す☆




シューくんの幸せフォトです♪

shu-happy3.jpg
 いつもママ&お兄ちゃんの枕をいつも占領して寝んねしてるそうにゃ(笑


shu-happy4.jpg
「ふわわわぁ~~ん…よく寝たでち♪」





そして、おねいにゃんルナちゃんの事が大好きなシュー君は…


shu-happy5.jpg

いつもルナちゃんのストーカーをしているのだそうにゃ~。
シューくんのオテテに注目!!(笑)
もー見た瞬間爆笑しちゃった(≧m≦)
シューくん本当にルナちゃんの事、ちゅきちゅき♪って感じなのね(笑


リリカンちゃんが来て早々鼻ズビが酷かったから、
シューくんも慢性化した症状があるから
大丈夫かな~なんて思ってたのだけど、
シューくん涙目は多少あるものの、鼻ズビもくしゃみも出てないそう♪
良かった!!

毎日、よく食べ・よく出し(笑)・よく遊んでるそうです☆
幸せそうで本当に嬉しいよ~~♪




シューくんも極上の幸せの赤い糸を手繰り寄せたから、
リリカンちゃんも幸せ掴もうね♪

その前にカンちゃんは頑張って元気になろうにゃ!!
シューくんのような幸せな毎日が待ってるよ~♪
その日までおばちゃんも頑張るでち!!(鼻息


シューくんママちゃん、応援ありがとうございましたー!
カンちゃんへのエールもありがとうございます!!
幸せそうなシュー君のお写真は、本当に日々の励みになります~。
勝手に拭き出しつけちゃってごめんです~(笑)えへへ





カンちゃんは今のところ変化はなく、
痛そうにしてる感じもないし、ヨダレ嘔吐もなし!

仕事に行ってる間に便が出てるのか…
はたまたまだ出てないのか…
う○ちしてる瞬間を目撃できないので、
便の状態が把握出来ず…

でも、誰もゆるい便が出てる感じではなく、
1本ブツとコロコロブツしかトイレにないから大丈夫かな?



ステロイドを明日からストップ
2007年12月07日 (金) | 編集 |

まずは昨日の日記にUPし忘れた、カンちゃんのご飯食べてる写真から。
友情出演: 最近食欲魔神と化してるリリン先生(笑

ririkan5.jpg




今日は朝一でカンちゃんを病院へ…
ステロイドは半量に減らして、明日から断薬して様子を見る。
ご飯食べれてるので今日は補液はなし。

今日も同じ腸の部分を触診したのだけど、
キーッ!っていうような声をあげるでもなく、痛い瞬間のビク!って感じでもない。。

足自体はあげてたんだけど、なんて言うのかなぁ…。。
とってもアホっぽい例えだけど、小島よしおの「そんなの関係ねー」の時に
足を上下にアップダウンさせるあの仕草。
それをもっとスローにした感じで、片足だけ上下にアップダウンを数回してたって感じ?
…この例えは微妙だけど、伝わったかすら?
(TVっ子ですみません、すみません)

所謂、お腹を触られてイヤイヤ…って片足でスローキックしてるんだけど、
先生の手には届かずに足を上下にアップダウン…
…って、色々説明してたら段々意味が不明になっちゃったけど、
兎に角、ビクッ!って感じではないのはたしか!
…例えはもう判ったよ!って感じ?
(しつこくてすみません、すみません)

嗚呼…この状態がどうか続きますように…
…って小島よしおの状態じゃないですよっ(笑

な~んて、こうやって「(笑)」の文字が書けるのも、
カンちゃんが今のところご飯も順調に食べれてるからだったりする♪
家での様子は、今日もカンちゃんは朝と3時頃にご飯を食べてくれて、
3時に食べちゃった所為か夜は食べず…
それがちょっと心配だけど順調にご飯も取れてるから良しとしよう!
欲張りは禁物よね♪

そして便はまだ出てない。
便の状態を確認したいのだけど、ずっとご飯食べれてなかったから仕方ないね。
明日には出るかな?ドキドキだわ。
形の良い立派なブツが出たら、神棚に飾っちゃうわ!


ただ、昨日よりは今日の方がほんの少しだけど元気ないように感じるんだけど、
今日の明け方、腕枕で寝てたカンちゃんは
途中へそ天状態で「うきゃうきゃ♪」とひたすらジャレてた!
ワタシも半分起きてる&半分眠ってる状態ながらも
カンちゃんのジャレジャレにお腹をいじくったりして
遊んでたんだけど、これって夢じゃないよね?
…な~んて聞いてみたりして(笑)


どうか、このまま上向きになりますように(祈




kan-16.jpg


絵画のモデルさんのようにポーズを決めてるカンちゃん☆




↓↓ 追記 ↓↓

只今深夜の3時39分、カンちゃんご飯食べてるぅぅぅ~ひゃっほぉぅ♪
触発されてリリン先生も!!



バリウム検査一旦中止
2007年12月06日 (木) | 編集 |
※この日記は木曜日の日記を金曜日の朝に更新してます。
(昨夜更新する予定が連日の睡眠不足で気が付いたら
 TVも電気もつけたまま寝てしまったようで…かつぶし電池切れです。。)





ご心配おかけしてます!そしてカンちゃんへのエールをありがとうございます。

実は今日バリウム検査予定だったカンちゃんなのですが、
朝になって急遽検査予定を変更して、数日様子見をする事になりました。




朝、病院へ連れて行くべく用意をしてたら
カンちゃんがご飯をポツリポツリと食べ始めた!!
昨日打ったステロイドが劇的に効果があり、食欲まで戻ってきた模様。
昨夜はトロっとしたのではあるけど、便の色も元に戻ってきてる。

もちろんステロイドを打った事で痛みもなくなって、
食欲が戻ってきたってってことなんだろうけど、
バリウム造影検査は本にゃんにとっても非常に辛く苦しいもので、
最初は30分おきくらいにバリウムを飲ませて造影の繰り返し、
その後1時間おきにまたバリウムを飲ませ造影…というように、
そんな状態を半日ずっと繰り返しての検査になる。

保定もさほど嫌がらず…の子だったら、
バリウムを飲ませるのもさほど心配はないかもしれないのだけど、
カンちゃんの性格上、兎に角無理矢理なことは非常に難しく、
体力的にも精神的にもかなりの負担になることは目に見えていた。
…かといって、疑惑があるからには避けて通れない検査でもある。。
でも、もしかしたらその疑惑も単なる疑惑なだけで、
このまま快方に向かうかもしれない…

状態が戻ってきた事を電話で話して、
先生とも散々「どうしようか…。。うーーーーーーーーーん…」と
唸っちゃうくらい考えに考えて、便の色も戻ってきてるようだし、
再度触診してみて痛がってないようなら一旦様子を見てみて、
まだ痛がっているようなら即バリウム検査というような感じになった。

病院でもご機嫌なカンちゃん。ヨダレもまったく出てない。
先生も昨日までのヨダレだらだらだったカンちゃんが
ここまで状態が良くなっているのを見てびっくりしていた。


その後触診した結果、前日・前々日では
一部分触るとキー!って感じの声をあげて足がピクっとなってたのが、
今日はそれがなく、ただ触られてるのをイヤイヤしてる感じだった。
直接法で検便したらカンピロに数も凄く減っていた!!

なので、ステロイドを今日と明日打った後に断薬してみて、
その間、便の色がまた変になっちゃったり、
まだずっと下痢便だったり、再度ヨダレダラダラになっちゃったりと、
少しでも変化があれば即バリウム検査をするという事になった。


↓注射の準備をしてもらってる間のカンちゃん

kan-12.jpg


昨日までヨダレだらだらだったのに、今日はすんごい寛いじゃって余裕です。


kan-13.jpg
「まだー?」


この後、最初に補液をしたのだけど、
ギャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!って、
カンちゃん雄叫びをあげる。
嫌がり方もハンパじゃないのですぅ…(^◇^;)

kan-14.jpg


この日は他の患者さんがいなかったから大丈夫だったのだけど、
病院中に響き渡る甲高い声なので、待合室で待ってる他の飼い主さんが
ビックリして全員ガラス張りの診察室を覗きにきちゃうくらい(苦笑)


そして夜もご飯を半分くらい食べた!!
その後も嘔吐やヨダレもなく、終始ご機嫌で過ごしてるカンちゃん。
このまま状態が落ち着いてくれますように…(祈


※お返事お待たせしてすみません!
 仕事のタイムリミットなので、取り敢えず日記のみのUPになりますた。



バリウム造影
2007年12月05日 (水) | 編集 |
昨日(今日か!)は結局朝の7時までカンちゃんの様子を見てたのだけど、
やっぱりヨダレだらだらになるのは痛みが出た時という印象が強かった。

お膝に乗ってゴロスリしていたと思ったら、
急にお膝から降りてうずくまるような体制で目を瞑ったと思ったら、
ヨダレがダラーっとなってしまう。

その後また急にゴロスリになったと思ったらヨダレ…というような、
ずっとその状態を朝の7時まで繰り返していて、
10時には起床して仕事に行かなくてはならないので、
取り敢えず少し寝よう…なんて思って、
横になったらカンちゃんはワタシの腕枕で寝てたので、
痛みが止まったかな…なんて思いながらも凄い睡魔が襲ってきて夢の中へ…

爆睡してる途中、お腹の上の重さで目が覚め、
見るとカンちゃんがワタシのお腹の上でもヨダレダラーとなってたので、
吐き気止めも効いて嘔吐はないのだけど、
結局12時から朝の10時までの間に、かなりの回数で
痛みヨダレみたいのが出ていた。

そして今日もまた変な色の水様便も出てたので、
その便も持ってお昼休みに病院へ…

カンちゃんはキャリー移動だけでもヨダレが出ちゃうので、
これは興奮ヨダレって感じなので痛みという訳ではなさそうなのだけど、
今日の病院に行く道中も診察中もヨダレが出っぱなし。


今日診てもらった医師は昨日診てもらった医師と違うのだけど、
(いつもみんなを診てもらう院長はあいにく金曜まで休み…)
痛みの所為でヨダレが出てるような感じが朝まであったって事も話して、
カンピロだけでこんなに痛みがあるのか聞いたら、
やはり犬猫の場合カンピロの増殖だけでは痛みは普通はないそうで、
むしろ下痢しててしぶりっ腹なのに、結構ケロっとしてる事の方が多いそう。。

そして、昨日と同じく今日も腸の触診時に痛がる部分があったので、
結局、カンピロが原因での下痢嘔吐。
触診時の痛がる部分や突然襲ってくる痛みに関しては
別の事も考えられるというのが先生の所見。

昨日のレントゲンでは写らない誤飲(布系)の可能性も考え、
エコーで臓器の炎症と痛がってる腸の異物があるかどうかを診てもらったのだけど、
腎臓と肝臓に関しては炎症等はなさそうで、腸の断面的なエコー撮影と横からの撮影で、
やはりちょっと怪しい部分があったので、明日バリウム造影の検査になった。


■異物誤飲のよる閉塞
■腸重積
■腫瘍


上記3つを疑っての造影検査をする事になったのだが、
万が一、上記のうちどれか1個でも見つかったら結局開腹手術になってしまうので、
(異物による閉塞の場合バリウムを流した事により、
運が良ければそのまま異物が流れる事もあるらしい)
バリウム検査前に試験開腹…という話しも出たのだけど、
開腹しても何も出ない可能性(他の病気の可能性)ももちろんあるので、
そうなると試験開腹はリスクが高いという事もあり、
先生と相談してバリウム造影で可能性のあるものを
検査していった方が良いだろうという事になったわけだけど、
ヨダレが凄くなっちゃうのでバリウムが飲めるかどうか…って事みたい。


取り敢えず明日の検査までの間の痛みを止めるべく、
今回はステロイドと昨日と同じ抗生剤の注射を打ってくれたのだけど、
ステロイドがかなり効いてるみたいで、
夜の仕事が終わってからカンちゃんを見ても、
痛みヨダレみたいなのもバッチリ止まっていて、
夜11時30分頃に出た便の色も普通の色になってて、
水様便だったのがすこーしだけだけど、トロっとしたのになってた!!

明日の検査は半日がかりになっちゃってカンちゃんへの負担も大きいから
このまま治ってくれれば…と願って止まない。。
万が一開腹…なんて事になったら、
ワタシは絶対また悪夢見ちゃって今度はエイリアンとか出てきそうだ。




カンちゃんの病院結果
2007年12月04日 (火) | 編集 |
今日(火曜日)カンちゃんを病院に連れて行った。

病院までは車で5分くらいなんだけど、
その間キャリーの中でヨダレも出ちゃって
診察台に登ってからも結構なヨダレが出てた。

お熱はなかったんだけど、腸の触診時に2箇所嫌がる部分があり、
誤飲の疑いも拭いきれないのでレントゲンを取る事に…。
その間、検温の時に体温計に付着した便の検査をしてもらったら
カンピロが大量に見つかった!

2日くらい前から便が少しゆるい&色が変な子がいて、
誰だか特定が出来なかったのだけど、このカンピロが見つかった事により、
それがカンちゃんだって事が解った。

心配だったので血検も全項目でお願いしたのだけど、
肝臓の値のみ少しオーバーで、それ以外は全て正常値。
医師曰く肝臓の値もさほど心配ないとの事。
嘔吐してるけどTPの値も正常値だった。
レントゲン結果も金属誤飲の可能性はなく、胃も空っぽだし腸には異物もなかった。

補液を120入れてもらい、嘔吐があるので薬が飲ませられないから
腸に効果のある抗生剤と吐き気止めの注射してもらって、
明日の朝ご飯が食べれるようなら投薬してください…との事で、
内服薬を抗生剤・胃薬・整腸剤をもらってきた。
先生曰く、カンピロ増殖で嘔吐&下痢があるのだろうとの事。


病院から帰ってきてからの家での様子は、
ソファーの下部が物入れになってるんだけど、
暖かいからみんなその空洞に入って寝るのが大好きで、
カンちゃんはその中に入って暫く出てこなかった。

深夜12時過ぎくらいから出てきて、ソファーの上でスヤスヤ寝てて、
その後元気になった感じがあって、
トコトコ歩いたり猫じゃらしに反応する感じもあったり、
ゴロゴロスリスリでワタシのお膝に乗ったりして
結構良くなってきたのかな~って、少し安心してたのだけど、
深夜3時30分過ぎくらいにトイレに入ったら水様便が出て、
その直後にヨダレがダラダラになっちゃって、
見てて凄く痛みがあるような感じがする。
 
長距離移動で環境もガラリと変わって、
フードも変わったわけだし、急にご飯もモリモリ食べれるようになったのもあって、
カンピロが大量増殖しっちゃってもおかしくはないだろうけど、
カンピロでこんなにヨダレ出ちゃう程の痛みがあるのかな~?
人間でも食中毒になっちゃうくらいだから、やっぱり強い痛みはあるのかぁ。。
なんだか膵炎でも起こしてるんじゃないかって思っちゃったりもして、
只今明け方5時を過ぎたんだけど心配で眠れない。。

昨夜もすんごい変な悪夢に襲われちゃって、
カンちゃんが嘔吐して口からペロ~ンと、
ファンデーションのパフが出てきた…なんていう夢(ToT)
昨夜もしかして誤飲とかじゃ…なんて心配してたからだと思うんだけど、
最近ニャンズが具合悪くなると悪夢に襲われて、
スゴイ冷や汗かきながら目覚める事が多い。。


明日また診せてくださいって言われてるので再度病院へ…

写真は痛みなさそうな時のスヤスヤ眩し~のポーズで寝てる
今日のカンちゃん。

kan-11.jpg


早く良くなりますように…





リリンたんはご飯もモリモリ♪
他の子の器をオテテで引き寄せて食べちゃうくらい元気~(笑)



様子がおかしい。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
昨日の日記でカンちゃんの鼻ズビが治って、
食欲が爆裂になったって書いたばかりなのに、
今日のカンちゃんは何だか様子がおかしい。

朝はまったく大丈夫で食欲もあり、いつものゴロスリで、
午前の仕事が終わって3時に家に戻った時も
ゴロゴロ言ってスリスリしてたんだけど、
夕方仕事に行く少し前にトイレに入って嘔吐してた。

その時はさほど気にならなかったんだけど、
その後、夜の仕事が終わって帰ってきたら、
昨日までの「めし~めし~」ってのがなく、なんだか元気がない。

晩ご飯は食べたんだけど、数十分後に嘔吐。
その嘔吐はカリカリ丸ごと&ピンク色の泡があった。
ピンクの泡に驚愕してしまったんだけど、
その後トイレに入って再度嘔吐。
これは多少消化されつつあるカリカリのペーストっぽい粘液で
ピンク色ではなかった。
その時トイレに入ったのは用を足した訳ではなく嘔吐のみで、
でもシッコしそうな体制のまま、嘔吐してたって感じ。

膀胱を触ってもシッコが詰まって溜まってるって感じでもないし、
うーん…いったい急にどうしたんだろう。。

明日ちょうど実家の子のワクチン&定期検査で予約を朝から入れてあるので、
カンちゃんも一緒に病院に連れて行こうと思う。

まだ来て間もないから、様子の微妙さがちょっと解り辛いのだけど、
今日のカンちゃんの様子はやはりちょっとおかしい。
何でもないと良いけど、すんごい心配。。。


団子
2007年12月02日 (日) | 編集 |
先住のみかんちんはかなりビビリな子なので、
どうしても新しい子が来ると馴れるまで横を通っただけでも、
「うーーーー!」って唸っちゃう。

リリンたんも結構なビビリちゃんなので、
「うーーーー」って言われちゃうと、
「きゃー唸られちゃった!」って急いで寝室に行っちゃう。

でもだいぶリビングに来る回数も増えてきたから、
もう少しって感じかにゃ?

カンちゃんもみかんちんには唸られてるんだけど、
まったく動じないので、先住ニャンズとはかなり馴れて早くもネコ団子♪


↓ カンちゃん&こもちゃん

kan-10.jpg


↓ カンちゃん&ミーちゃん

kan-9.jpg



先日やったネブライザーの効果が抜群で、
2にゃん共鼻ズビが治まった!
慢性化してるから3日連続で…なんて思ってたのが、
2回で効果あって、食欲も倍増してきた。
カンちゃんの、匂って匂って匂ってからやっと食べる
…ってのがなくなって即完食!!

カンくんの食いつきが悪いのは、環境も変わってるしな~って多少思ってたんだけど、
鼻ズビが治った途端、ニャンズのご飯を用意してても
「めし~めし~早く~~~~」って、
待ちきれなくてキッチン台に登っちゃうくらい(笑

まだ目は少しショボってるけど、目やにの量もだいぶ落ち着いてきた~。
毎日点眼してるから、リリンたんはワタシが動くと
「つ・捕まる!!」って思うのか、逃げちゃうのがちょっぴり悲しいけどにゃ~(^◇^;)





リリンちゃん、カンくん、里親さん募集中です!

「かつぶしまでメールにて」お問い合わせください。
メールアドレス→cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)
尚、件名は必ず「70匹の猫達里親募集問い合わせ」でお願いします。

当方遅くても3日以内にはお返事してます。
もし、送ったけど返事が来ない…というような場合は、
こちらに届いてない恐れがありますので、
大変恐れ入りますが、再度送信もしくはブログへコメントして頂けますよう
お願い申し上げます。

そして、現場には暖房もない部屋で沢山の子が頑張ってます。
預かり様・里親様、猛烈に募集中です!!!

募集ページはこちら
問い合わせは募集主のさゆりんさんまでお願い致します。
(募集ページの問い合わせをお読みください)



