かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
--年--月--日 (--) | 編集 |


タイフーン娘 たみちゃん
2007年09月29日 (土) | 編集 |
たみちゃんはコクシジウム駆虫も無事終わり、
この間からお部屋フリ~に♪

みんなと一緒になってからは、たみちゃんが軽くシャーするくらいで、
他のニャンズは我関せず…な感じ。
一緒に仲良く寝てることもあれば、
急にたみちゃんはシャーしてみたり。。
複雑な乙女心って感じ?(笑

お部屋フリーになった「たみ助」は、
日々面白い行動が多いことに気付いた!


今日は初の動画なんてものを撮ってみたので、UPしちゃおうかすら。
うまくUPされてれば良いけど、もし見れなかったら
お知らせくださいませませ♪



「タイフーン娘 たみちゃん」↓








いつもより多く廻っております~(笑)


たみちゃん、そんなに廻ったらバターになっちゃうよっ。
あ、トラじゃないから、マーガリンかも!

それとも円広志かっ。

↑知ってる?(って誰に問いかけてる:笑)
だって~、「愛と誠」まったく知らないって、2人に言われたんだもん。
しかも「まったく知らない」って同級生にまで(爆





この動画は途中で撮るのをストップしたのだ。


なにせ… たみちゃん


ずーーーーーーっと廻りすぎ!(笑

撮るのをストップした後も、かなり長い時間廻ってたたみちゃん。
毎日何十回も繰り返してるのよん♪



子供の頃に一緒に暮らしてたニャンコで「ちび」という子がいたのだけど、
その子もいっつも自分の尻尾を追いかけて廻ってたけど、
今の我が家のニャンズで長い尻尾の子達は廻ってくれないし、
今までの保護にゃんも自分の尻尾でジャレ廻りしてた子って
いなかったから、かなり久しぶりにこの光景を見た!

ぐふふ…久しぶりに面白いわ~♪

たみちゃん、途中でストップした時、少しだけ目が廻ってそうに、
頭がクラクラってなってるようなところがあるのだけど、
三半規管が優れてるネコでも、目が廻ることってあるのかな~。
でもその前に、見てるこっちが目廻っちゃうよね?



散々廻ったあと、ちょっとお疲れ気味のたみちゃん↓

tami-18.jpg


でも、少し休んだ後やっぱりずーーーーーっと廻ってたのだった(爆


さ~て、コクシジウムも無事落ちたことだし、
本格的にたみちゃんの募集を開始しないと!!

毎日、染之助・染太郎ばりに廻ってる「たみちゃん」に
ハートはメロメロ、目はグルグルなそこのあなた!
マーガリンになっちゃう前に、「たみちゃん」里親さん募集中で~す♪


お問い合わせはかつぶしまで、メールにて↓
アドレス cat-moon★m5.gyao.ne.jp
(★を@に変更してください)




検便
2007年09月12日 (水) | 編集 |
出たてホヤホヤ便が中々取れず…
採便棒使っても丁度便がなかったりして、
ずっと先延ばしになっちゃってた検便。

いい加減便を持って行こうなんて思ったのだけど、
今日も明け方出た便だから、時間経ち過ぎだし
どうしようかな…なんて思いつつ、
まずは1回検査してこよう~なんて思って、
仕事行く前に持って行ったらば…



コクシジウム出ました~(笑



これで、また完全お部屋フリーが先になっちゃった。
たみちゃんごめんね。


画像は昨日の写真とほぼ同じ!(笑
tami-17.jpg
でも、ちょっと横顔♪




術後も良好♪
2007年09月11日 (火) | 編集 |
月曜日に術後の経過を診てもらう為に、セナ君&ミーちゃんと一緒に
病院へ行ったたみちゃんは、
検温で大暴れしちゃって先生を梃子摺らせた。

「そうだよね~。たみちゃんはミーちゃんセナ君程、
 病院には慣れてないもんね~」と先生に言われ、大笑いしちゃった。

術後の経過は良好で、傷も殆ど良く見ないと解らないくらい
綺麗にくっついてて、毛もポヤポヤ生えてきてる♪
なので、ボロボロだった腹帯もようやく取れた。


↓ 術後のお腹。
tami-15.jpg



たみちゃんは本当になつっこいから、
「おたみさ~ん」なんて、時代劇風に呼んでも、
「タミ助~」なんて、どこぞのおとっつぁんみたいに呼んでも、
「Tammy~♪」なんて、ちょっとブルジョアな感じで呼んでも、
「にゃにゃにゃ♪」って言いながら、すっ飛んでお膝に乗ってくれる☆


↓かつぶしのお膝の上@膝というより胡坐の中
tami-14.jpg



お目目まん丸たみちゃんなのでした♪

tami-16.jpg




お部屋フリー練習
2007年09月08日 (土) | 編集 |
たみちゃんのお部屋フリーは来週からケージスタートで…
な~んて思ってたんだけど、
今日仕事のお昼休みにちょっとだけみんなに会ってもらってみた。
(クーたんの病が悪化しない為にも!:笑)

ガラス越しでも尻尾ボウボウだったから、
もしボウボウになっちゃう程、驚いちゃったら
すぐに非難させて…なんて思ってたのだけど、
ワタシの心配をよそに、たみちゃんは全然大丈夫~♪って感じ。

リビングに入ってすぐ、ポン兄貴からめっちゃシャーと怒られちゃったのだけど、
たみちゃんはしら~んぷり!結構大物みたい(笑

まぁ、初めて入るリビングがスゴク興味津々だったのもあるけど、
お部屋に入って少ししたら、ソファーにゴロン♪



↓こんな感じで寛いでた。
tami-free1.jpg





↓キャットファニチャーの上も制覇。
tami-free2.jpg





↓ファニチャー上から窓の外を眺めるたみちゃん。
tami-free3.jpg
それにしても、いい加減腹帯がボロボロ…




↓キャットマンションの中で寛ぎ中~! 
tami-free4.jpg
目線の先は…?







tami-free5.gif



辻 仁成かっ!




tami-free6.gif
中山美穂りんのようには、うまく落とせなかったご様子…





まだ便検査前なので、一先ずお昼休みのお部屋フリーは1時間。

夜に再度たみちゃんをお部屋フリーにしたならば…




tami-free7.jpg


でたー!!!
クーたんの匂い嗅ぎ!!


クーたぁぁん!!匂っちゃダメってお母ちゃん言ったでしょー
そんな事ばっかりしてると、また振られちゃうよー!


案の定、この後たみちゃんにめちゃくちゃ怒られてたクーたん(笑
その時の情けないクーたんのお顔ったら…(ノ◇≦。)


お腹抱えて大笑いしちゃったよー(薄情:笑)






ビビリん坊?
2007年09月06日 (木) | 編集 |
相変わらず人懐っこいたみちゃんだけど、
もしかしたら結構ビビリかも?

先日、たみ部屋の出窓に登ったたみちゃんは、
めっちゃヘッピリ腰だった。

tami-12.jpg
腰が引けてます…(笑



tami-13.jpg
少し余裕が出てきたように見えるたみちゃんだけど、
この後すぐに降りちゃった。
それ以来、出窓にはまったく登らず。。




リビング扉の一部ガラス越しから我が家のニャンズに
ちょっとだけご対面したたみちゃんは、
あまりにビックリしたのか、
尻尾が3倍くらいに膨れ上がって、ウーーーーーーっと唸りながら、
今にも欽ちゃん走りでマラソンしそうだった。

さくら吹雪の~♪ サライの空へ~♪



お部屋デビューは来週予定なのだけど、
こりゃ~、ニャンズとのご対面はケージ越しから始めた方が良さそうだ。



たみちゃんパーツ紹介
2007年09月04日 (火) | 編集 |
これは誰のあんよでしょうね?

tami-9.jpg


茶トラのセナ君??


いえいえ、違います。だってここは保護にゃん日記。
そうです♪たみちゃんのあんよなんですね~。


たみちゃんサビ猫なのに、何故茶トラ足??
果たしてその実態は…




tami-10.jpg

先っぽ茶トラだけどしっかりべっ甲柄。
カワイイあんよですね~♪
サビ猫ちゃん醍醐味の柄ではないでしょ~か。

ちなみに、茶色い方の足の肉球はピンク!
黒っぽい足の肉球は黒豆オンリー!
で、まだら模様の足の肉球は黒豆とピンクのコラボ!

なので、毛色と肉球の色は比例してるんですね~。



そしてお顔の柄。

お首の辺りはしっかりべっ甲柄なのだけど、
一瞬お顔だけ見ると、黒猫ちゃんみたいな「たみちゃん」。
でも、ちゃんと茶色い模様が1箇所だけあるんですね~。



上からの画像でご説明しましょう~。

その名も…

「愛と誠」模様!!

tami-8.gif


「愛と誠」って…


かつぶし古っっっ!!!


おたみちゃんの額の柄を見た瞬間、「愛と誠」の誠みたい…(* ̄m ̄)
な~んて思っちゃった!

西城秀樹&早乙女愛出演の大昔のちょっとシュールなドラマ。
あたし何故か漫画本まで持ってたわ~。
…な~んて、いらぬプチ情報もおりまぜちゃったけど、
果たして、「愛と誠」を知ってる人がいるのだろうか…(遠い目
知ってる人は同年代とみた!(笑


ちなみに「愛と誠」模様の上両サイドにあるのは、
柄ではなく、猫特有の眉の薄い部分。
実はたみちゃん格別薄いの(笑


まだ腹帯をしてるから全体柄の写真がないのだけど、
出てる部分だけ見ても、サビちゃんなのがよく解ります。
早く腹帯が取れて全体が写せると良いな♪

tami-11.jpg



それにしても、サビ猫って神秘的だな~☆


tami-7.jpg
今日もカワイイおたみちゃん♪




たみちゃんはゴロスリちゃん
2007年09月03日 (月) | 編集 |
たみちゃんは妊婦だったから人懐っこい子だったのかな?って思ってたけど、
(妊婦ちゃんはご飯を貰う為に一時なつっこくなる子が多いですね)
やっぱり畳屋のおっさんが言ってたように、
捨てられた子なのかも!?って感じがしてきた。

兎に角お膝から離れない。
ケージから出してあげると、大抵の子は
お部屋が気になって探検するものだけど、
たみちゃんはまったく探検もせず、ずっとゴロゴロ言いながら、
スリスリで撫でて撫でて~って感じ。

私が歩くとこ歩くとこ、踏んずけちゃいそうなくらい
足にスリスリしながらくっ付いてきてくれる可愛い子。
もし仮に捨てられた子だったら、許せないぜぃ。



このゴロスリ性格。。
猫にはどうだろう??と思って、
我が家で一番温厚なセナ君にだけちょっと会わせてみたら、
たみちゃん、猫にはめっちゃ気が強い!!(笑
手は出なかったけど、うーーーーー!とスゴク唸ってて、
でもセナ君は「怒ってるですか?そうですかぁ。」って感じなので、
まったく喧嘩にはならなかったけど。

ただセナ君にはたみちゃん部屋に入ってもらったって感じだから、
たみちゃんにしてみれば、「にゃに?あにゃた誰?」って感じなんだろうけどね。
それと、病院でもかなり唸って怒ってたから、
気は強いけど甘えん坊な子って感じなのかも?




まぁ、みんなとは徐々に馴れてくれるだろう~♪
猫にも馴れてもらわないとね!


↓は、たみちゃん画像3連発☆

tami-5.jpg


tami-4.jpg


tami-6.jpg


おめめがクリクリだから、トトロの真っ黒くろすけみたい♪




新保護にゃん「たみちゃん」
2007年09月01日 (土) | 編集 |
おかかの呟きで予告しました、新保護猫ちゃんのご紹介~♪
保護経緯は↓です。

木曜日、午前中は外回りの仕事で、とある1軒のお客様宅へ。。
すると、そのお家の前に1匹のサビ猫ちゃんがいた。
凄く懐っこい子なので撫で撫でしてたところ、そこのお客さん宅のご主人が、
「ったく、こいつ勝手にここに住み着きやがってよー!」と言い放ち、
その懐っこいサビ猫ちゃんは、開いてる玄関の中に入ろうとしちゃったところ、
「入るんじゃねーよ」と足蹴にされてるではありませんか。

あまりに人馴れしてるので、てっきりそのお宅の飼い猫ちゃんなのかと思ったものだから、足蹴にされててびっくりしちゃって、
「ちょっと!ちょっとちょっと!」とタッチの如く、
お客さんを止めたのだけど、凄く毛嫌いしてるのがわかった。

話を聞くと、ここ数ヶ月前からそのお宅の敷地内駐車場に住み着いてしまって、
そのご主人曰く、これだけ懐っこいところを見ると、
捨てられたんじゃないか…との事。
(見たところ、多分捨て猫ではなく、ただ単に懐っこい野良ちゃんのようだけど…)
「あんた猫好きそうだけど、好きなら持って帰ってよ!
 うちはこんなところに住み着かれちゃって困ってるんだよ」

持って帰ってよって、ええ??
一先ずそのお宅を去ってから、冷静になって考えてみた。


****かつぶしの脳内****

丁度ちーたんが里子に出て、我が家は保護にゃんゼロになったばかり。
スペースは問題なし!
車の後ろを見るとキャリーまで入ってるし!
あ…でもミーちゃんが入院中だしな。。
セナ君のケアも手が掛かるし。。
このタイミングで保護にゃんゼロになったのは、自分ちの子のケアをがんばれ!って事じゃあ?

でも、あんなに懐っこいカワイイ子が足蹴にされてたぞ!
あんな猫嫌いなオヤジ(オヤジ呼ばわり)の家の前に居たら…(怖
なんだって、あんなおっさんの家の前に住み着いちゃったんだろう…嗚呼…
まだ、若い子だったよな~。
あんなにゴロスリだもん。里親さん探せばすぐに見つかりそうだよな~。

でも、ミーちゃんが退院してきて、見知らぬ子が居たらストレスだろうな。。
せめて退院して少し状態が落ち着いてからだったらな。。
あ!ずっと駐車場から離れないって言ってたから、
ちょっと落ち着いてから保護するっか…
う~ん、どうするべ~。。

それにしてもカワイイサビ猫ちゃんだったな。。
サビ猫ちゃん。
サビ猫ちゃん??

サビ猫って!!!あ~た!!
そのまま放っておいたら妊娠しちゃうぢゃん(汗


…って事で、即効で車をUターンさせ、
おっさんの言うとおり、猫好きなので持って帰ってきました~(笑



畳屋のおっさんちの駐車場に住み着いてたので、名前は「たみちゃん」(安直)



tami-1.jpg
おめめパッチリでカワイイ子♪



tami-3.jpg
避妊後で腹帯してるから特にそう見えるのだけど、
栄養状態が悪すぎてガリガリです。
ガリガリで解らなかったけど、実は妊娠初期だったたみちゃん。
避妊後、先生がゆっくりお乳を見たら、前吸われたような跡があるから、
前に出産経験があるみたい。
先生曰く、この若さで出産を経験して子離れしたと思ったら
再度妊娠って事で、
いつまで経っても自分の栄養が取れなかったんだろうって。

我が家の栄養状態良すぎなメタボこもちゃんと比べると一目瞭然↓
komo3.jpg
しかし、こもちゃんでぶい。。(汗


tami-2.jpg
お顔だけ見ると、一瞬黒猫に見えるのだけどサビちゃん。
この写真だと解り辛いけど、おでこに小さな茶色と、
足はサビ猫特有のべっ甲柄。


術後の傷が癒えて、可愛い写真が撮れ次第、
本格的に募集に入ります!

仮称 たみちゃん(サビ猫)
年齢 推定1歳ちょっとの女の子
健康 ウィルス検査済み(エイズ白血病共に陰性)
   ワクチン済み・蚤駆虫済み・避妊済み・便検査予定
性格 人間大好きのスリスリお膝猫♪
   まだ他猫に会わせてないので、猫好きかは解りません。

里親様、猛烈に募集中です!!!
サビ猫ファンのそこのあなた!たみちゃん可愛いですよ~♪




