かつぶし家の保護ネコちゃん達の日常。 素敵なご縁がありますように…願いを込めて
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョビたん検査再び
2006年12月30日 (土) | 編集 |
先日夜ご飯を食べに来ないで寝室で寝ているチョビたん。。
様子を見に行くと、寝室には数箇所の吐出物。
その中には透明な液体に少しだけ血が混ざってて、
かなりびっくりした。

多分チョビたんの嘔吐だろう。

かなり心配だったのだけど、
翌朝のご飯はぺロリと食べて、何事もなかったかのようなチョビたん。

でもやっぱり本調子ではなさそうなので、
病院に行って、今度はすべての血検をしてもらったところ、
先日数値が上がっていた肝臓も、正常値に戻っていて
全てがクリアだった。

それにしても、あの嘔吐はなんだったのだろう。

もしかして何か誤飲??と思って先生に聞くと、
翌朝食べれてて、それを嘔吐してなければ
まず誤飲はないだろう…との事。

結局原因は分からずなのだけど、今はとっても元気!!

チーたんと仲良しで、いつも追いかけっこしてる♪

兎に角、なんでもなくて良かった!
肝臓の数値も問題ないみたいだし安心した。

写真はチョビたん。
キャットタワーの上でねむねむ…♪

chobi9.jpg



京都多頭飼い崩壊 112匹緊急募集!!
2006年12月26日 (火) | 編集 |
またまた多頭飼い崩壊現場、
LOVE&PEACE ~play~ 蘭子さんからのSOS発信です(京都市)

kyoto-sos-bn2.gif
http://love-peace-pray.com/sos/watsuka/index.html



以下、経緯です。

****************************************************************この猫達は、あるご夫妻が保護し、飼育されていた猫達です。
夫婦が自宅に猫を入れ続けたきっかけは、行き場の無い猫達を可哀想に思っての善意の心からでしたが、全頭に繁殖制限の手術をされなかったために、猫達は繁殖を繰り返し、その数100匹以上に増えてしまいました。
何ら解決策が講じられないまま、世話も行き届かず、猫も人も、不衛生な環境下での暮らしを続けた末に、飼い主夫婦が抱える諸問題から生活破綻を招き、100匹の猫ともども自宅を明け渡さなくてはならなくなりました。
100匹もの頭数の猫達を抱え、飼い主自身の生活も困窮している現状では、本人による問題解決は到底不可能です。
****************************************************************

112匹もの猫達が悲惨な飼育状況の中、
身を寄せ合って必死に生きています。

ご支援物資や駆虫薬・ご支援金(医療費等)現場でお手伝い出来る方も
募集されています!!
また、リンクの募集もされてますので、宜しくお願いします。




なんか、多頭飼い崩壊現場が最近凄く多い。
その数も想像を絶する数に膨れ上がってる。。


猫が好き・捨て猫や餓えてる猫を見て、
可哀想…そう思うのは人間の素直な感情だと思う。
そういう猫達に手を差し伸べてあげる優しい気持ち…
見てみぬ振りは出来ないって思うのも、
もちろん分からなくもない。。

でも今一度考え直してもらいたい。
ただ、「猫が好き」だけでは命は救えない。幸せにはできない。
こんな飼育環境、本当に虐待以外のなにものでもないよ。。

こういう、多頭飼い崩壊現場。。
80匹、70匹、そして今度は112匹。。
なんだか本当にやるせない。。

でもこうやって発見されて募集されるのも
氷山の一角なのだろうな。。

とにかく声を大にしていいたい。
不妊手術をしてください!!

どこの多頭飼育崩壊現場の飼い主さんも、最初は数頭だったはず。。
そして「猫が大好き」って気持ちは、みな一緒なのだろうと思う。。

こうなってからじゃ、本当に遅いから。
猫も人間も不幸になるのだから。。
そして、一番の被害者は物言えぬ猫達なのだから。。




さゆりんすさん発信 - 奈良県発 70匹の猫達里親募集 -

こちらも引き続き、どうか皆様宜しくお願いします!!

まだ1にゃんもご縁を授かってません。。
この子達も幸せを探してます!!


祝★ほたてちゃんお試し~
2006年12月21日 (木) | 編集 |
火曜日、ほたてちゃんが里親様宅へお試し期間に入りました~
その里親様はというと…

先日銀ちゃんを迎えてくださった、銀ちゃんママのやっこさんで~す

約1ヶ月半くらい前、銀ちゃんのお見合いに我が家へ来て下さったやっこさん。
肝心の銀ちゃんは、その前に電気屋さんが家電を運びにきた事にビビッてしまって、実はベッドの下にずっと引きこもってしまったのです(笑

で、全然お顔を見せてくれない銀ちゃんに代わって(?)
ゴロスリで接待をしてくれたのが、とっても人懐っこいほたてちゃん
そんなほたてちゃんはやっこさんのハートを「ばきゅ~ん(しずちゃん風)」と、
射抜いたのでありました

銀ちゃんのことは旦那様共々、一目惚れしてくださっていたので、
お見合い時にあまり会えなかったとはいえ、
銀ちゃんを是非!!と迎えてくださったのですが、
ニャンコと暮らすなら、多頭飼いにしたいとお考えくださっていて、
でも、もし銀ちゃんがストレスに感じてしまうのだったら無理だけど、
元々銀ちゃん&ほたてちゃんは温厚な性格で、
2にゃんとも大の仲良し
ほたてちゃんにラブコールをしてくださったってワケなのです

銀ちゃんが一人っ子生活に慣れてしまって、ほっちんを忘れちゃわないうちに…と、早々に昨日お試し期間に入りました


ほたてちゃんのお届けの様子は…オレンジ色のこんてぃにゅ~をクリック↓
[READ MORE...]
検査
2006年12月13日 (水) | 編集 |
今日は仕事のお昼休みに病院を2軒はしごしたのでちょいと疲れた。

まずは、ほたてちゃんの尿検査。
こちらはまったく問題がなかったのでホッとした。


そして病院2軒目、
今度はチョビたんの耳ダニの再検査に行ってきたのだけど、
耳ダニは検出されなかったので、多分もう大丈夫との事。

ただ念の為、もう1週間後に再検査すると確実との事なので
来週また再度耳垢のチェックをする事になった。


で、前々からチョビたんが妙に多飲なのが気になっていたので、
血液検査も一緒にしてもらったところ、
肝臓の数値GPTが120と、ちょっと高めという結果が出た。

なので、来週の再耳チェックの時に
エコーをかける事になっただ。

チョビたん、大きな病気じゃないと良いけど。。


ハトハトチーたんに車酔いレメディ
2006年12月12日 (火) | 編集 |
チーたんがお目目の治療で病院に通っていた時はまったくなかったのだけど、
最近になって、非常に車酔いをするようになった。

前にワクチン1回目を打ちに行く日、病院に行く前に実家に用事があって、
チーたんを連れて実家に車を走らせていたら、嘔吐をしてしまった。

前住んでた家から実家まで、車で2~3分の距離なのだけど、
その移動だけで2回の嘔吐をしてびっくりした。

すぐにお口を拭いて、キャリーをキレイにしたのだけど、
実家の用を数分で済ませて、病院へ行こうと車を再び走らせたら、また嘔吐


あまりに嘔吐してるので、ワクチンを見合わそうかと思ったのだけど、
家にいた時は具合が悪い感じでもないし、元気に走り回ってた。
その旨もお話して、結局ワクチンは打っても大丈夫だろうという事になり、
打って帰ったのだけど、帰りの車の中でも嘔吐しまくで、
ちょっと心配になっちゃったのだけど、
家に着いたらやっぱり様子のおかしいところはなかった。


その後の引越しで車に乗せた途端、やっぱりまたまた嘔吐!
新居に着いてからゲボ3回くらい吐いてた。

やっぱりチーたんは車酔いをするみたい

こんなに車酔いする子は初めてなので、
ワクチン2回目を打ってもらう前に、
フラワーレメディーの車酔いに効果あるという、
スクレランサスを取り寄せ、病院へ行く前に与えてから行ったら
効果あったのか、まったくゲ~が出なかった

恐るべき効果のレメディ


そんな車酔いをするチーたん。
そうそう、前から日記で書こうと思ってたのだけど、
チーたんは普段あまり鳴かないタイプで、
病院に行って「なにするにゃーーーーー!!!」という時にしか
鳴き声を聞いた事がない。

それ以外のチーたんの鳴き声風なのは、本当に変な表現だけど、
まさにハトの鳴き声にそっくりなのだ(笑

前にhoneyさんが遊びに来た時、「チーの鳴き声が変!」と言ってて、
「ハトっぽくない?」って言ったら、
「そーーーだーーー!ハトだ!」と納得してたくらい、
本当に「ポロッポ~ゥ」っていうような声で鳴く。

ハトなチーたんなのだ

カワイイでしょーーー

chi15.jpg



honey家&かつぶし家・募集の子達
2006年12月07日 (木) | 編集 |
猫友honeyさんちの「おっとりおとなネコ」里親募集、
TOPページとハナ君&3号君の写真館の画像を久々に更新しましたー!

猛烈に里親さんを募集中ですよ~~!

ottori-bana.gif



この間honeyさんが遊びに来てくれた時に
ハナちん&3号くんの写真をたくさんもらったので、
募集中の子達の宣伝~~~!
hanakun.jpg

↑ハナちん♪

こんな感じでhoneyさんが椅子に座ってると、
お膝に乗りたいにゃん♪と、お手手を乗せてくるんだって~
きゃわいいにゃーーー。


3go.jpg

↑ 3号くん

3号くんは、最初かなりビビリだったのだけど、
最近ぐぐぐーーーっと、距離が縮まってきて、
お布団で一緒に寝てくれるようになったらしい!
3号くんはキレイ系の茶白ちゃんね♪
びゅーてぃふぉぅ~~!!


とってもカワイイハナ君&3号くん、素敵なご縁を探してます!
ピピピ!っときた方は、honeyさんまでメールでお問い合わせをーー。




↓おまけ 猫プロペラ
honey-cats-p.jpg

honey家3号くん&春ちん&秋ちんのプロペラ写真(笑
この写真見た時、思わず笑ってしまった




そして、honeyさんがうちの子達の写真を
とっても可愛く撮ってくれたのだーー!

我が家の保護にゃんも絶賛募集中です♪
どぞどぞ宜しくお願いします~。

honeyさんが撮ってくれた写真はオレンジ色のこんてぃにゅーをクリック↓
[READ MORE...]
ガラス越しにご対面~&保護経緯
2006年12月02日 (土) | 編集 |
チョビたんは耳ダニがいた為、3週間後の再検査まで
まだみんなと一緒に出来ないのです。

なので、お部屋を別にしてるのだけど、
ちょっと予行練習的に、チョビたんを廊下に出してみた♪

chobi2.jpg

探検中のチョビたん


chobi3.jpg

「ここ何処?」



みんながいる部屋に続くドアは↓のように、
一部ガラスになっている。
この奥には9にゃんのネコさま達が…

chobi4.jpg


なので、ガラス越しにご対面で予行練習って事なのです。




chobi5.jpg

チーたん(里親募集中)覗き中~♪

チーたんとチョビたん5秒くらい目があったのだけど、
チョビたんはまったく興味がないみたいだった!
チーたんは興味津々でガラスにへばりついてた(笑
まだまだ子猫だもんね~。


興味のないチョビたんは、狭い廊下を歩き廻ってた。

chobi6.jpg

チョビたんの背後にほたてちゃんも覗いてる(* ̄m ̄)ぷぷ


ほたてちゃんやチーたんの他にも、
みんな「誰だ誰だ!?!?」って、代わる代わる覗いてたニャンズ達。



そんな中。。。
見張り台(?)の上から、凝視してるネコさまが…

chobi7.jpg

ク・ク・クーたん、目が光っててきょわいー


新しくかつぶし家に来たチョビたん♪
人懐っこくてカワイイ子ですよ~。

チョビたんの保護の経緯はオレンジ色のこんてぃにゅ~をクリック→
[READ MORE...]
